Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

地球とつながる

突き刺さるような夏の日差しから少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。
艶やかな紅葉の風景や繊細な秋の食材はこの季節を満喫するひとえうです。
秋が近づくとなんとなく胸がざわつく…?ような寂しい気持ちになる気がしてこの季節はちょっと苦手かなぁ(>_<)
と言いつつ、紅葉狩りという名目で美味しいものを貪欲に求め小旅行に出かけてしまう今日この頃♪
歳を重ねても『花より団子』は変わらなものですね(^_^;)

それにしても今年の夏は暑かった!
私の子供時代は30℃越えの夏日なんてなかったんじゃないかな?(だいぶ古い話ですが…)
そう考えるとここ30〜40年近くで自然環境はかなり変わってきているということです(>_<)
私たちの身体は変わりゆく季節のデータを自律神経がキャッチして、気温に合わせた皮膚や汗腺、代謝や体温など様々な体内データを季節ごと入れ替えていきます☆感覚としては携帯などの『ダウンロード』みたいなものなんでしょうね♪

このダウンロードがしっかりできればスムーズに新しい季節を迎えられるようになっています。
ただ、近年の異常気象で四季が崩れ自然界から送られるデータが複雑になり、ダウンロードが間に合わなくなってしまっているので熱中症や季節外れのインフルエンザをはじめ、季節の変わり目に感じる体調不良など不快なエラー症状が出てきてしまうんです(>_<)

この季節ごとのダウンロードが行われる時期が『土用』の周期☆(大地にエネルギーが集約される期間)夏の土用の日にはうなぎを食べるというのは知っている方も多いと思うのですが、実は『土用』の周期は年4回あるんですよ♪

1月〜2月(冬の土用)・4月〜5月(春の土用)・7月〜8月(夏の土用)・10月〜11月(秋の土用)

毎年、日にちは多少変わりますが周期は約2週間☆
この2週間は人間が地球(大地)とつながり新しい季節のデータをダウンロードする期間になるそうです♪
なのでこの時期に自分の居場所を大きく変えたり(引っ越し)忙しく動きすぎる(旅行など)とアップロードが上手くできず新しい季節のデータが身体に入ってこないため体調を崩しやすくなると考えられているんです(>_<)
携帯電話もアップロード中は使用休止になりデータ収集に専念しますもんね☆
それと同じように私たちの身体(脳)も新しい情報が入るまではなるべく無理をしないで地球とつながる時間を静かに過ごすことが大切です♪忙しい現代人にとってはそれ自体が難しいことなのかもしれませんが…
年に4回の休息期。普段は足元にある『地球』を意識して過ごすことなんてないけれど、この時期だけは足裏から地球のエネルギーが『身体に満ちてきている〜♪』と想像しながら過ごすのも結構楽しいですよ(^^)☆
今年最後の『土用』の期間は10月20日〜11月6日まで。季節の食べ物を身体に摂りこみ、温かいお風呂に入り、早めに眠る…
こんな当たり前の事がなかなか出来なくなっているようでは『心』が育たなくなってしまいますね…
昔の人が当たり前にしていた事は人間にとってとても大切な知恵だったんだなぁ…ということを痛感する今日この頃です。
先人の知恵に感謝♪自然に感謝♪そして毎日頑張っている自分自身にも感謝♪♪
たくさんの“ありがとう”に囲まれて毎日を豊かに過ごしていきたいですね♪

 

セラピスト 草野倫子

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラクゼーションサロン
Majesty(マジェスティ)
〒260-0842 
千葉県千葉市中央区南町 2-10-1 RICHE YAMADA 3F
http://majesty.tokyo.jp/wordpress
TEL 043-308-8172