Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

自然のパワー

ジメジメの梅雨が明け、待ちに待った梅雨明け宣言♪と喜んではみたものの…今年の夏は暑い〜(^_^;)
『今年は暑いですよね〜☆』と言う言葉が合い言葉のようになっている気もしますが、
毎年の気温の上昇が更新されているのか、自分の体力が落ちて暑さをより感じるようになったのか…
どっちなんだろう??いやぁ〜☆どちらにしても暑い夏になりそうです☆

先日、涼を求めに長野県の『戸隠』に行ってきました。
涼を求めてとは何だか情緒的な気もしますが…実は今回の旅の目的は、数年前に友人と長野旅行に行った時に食べた『戸隠そば』が忘れられず、わざわざ一枚の『ざるそば』を求めて早朝から旅にでかけてまいりました(^_^;)

日帰りでの戸隠旅はなかなかのハードスケジュール↓とは言え『そば』への欲求にはかないません〜♪
千葉を始発近くに出発して、長野駅までは新幹線で楽々〜♪長野から戸隠まではバスで1時間くらい。
何だかんだで4時間くらいかかるのかなぁ…片道4時間かけて『ざるそば』を食べに行くなんて…
本当に私って…(^_^;)自分自身に呆れながら冒険心を膨らませキラキラの一日をスタートさせました。

眩しいほどの緑の景色と、夏とは思えないほどの風の冷たさ、土や草花の香りを満喫しながらバスの旅を楽しみ、いよいよ戸隠神社に到着!先ずは戸隠の地に足を踏み入れたお礼をするために神社にご挨拶に参りました。

2千年前からの歴史を刻んでいる神社にふさわしく、強いパワーと静かな威厳に満ち溢れていました。
お参りをする奥社まで続く参道の両脇には、樹齢400年もの杉の木がそびえ立つ並木道で、その並木道を歩いているだけでなぜか自然に涙が溢れて来てしまうほど、心が浄化される素晴らしいパワースポットでした。

壮大な並木道を抜けると絶壁のような険しい石段があり、その先に神聖な奥社が静かにたたずんでおられました。聖地を守る自然の険しさを目の当たりにして、初めて本当の『神聖』と言う言葉の意味を教えてもらったような気がします。

悠々と構える大木の『脈』を手の平で感じ、『命の繋がり』を実感した素晴らしい時間となりました。
お参りを済ませ、通ってきた並木道を戻るのですがこの帰りの景色がまた不思議なのです。

行きの並木道では大木が道を導いてくれているかのように、真っ直ぐとそびえ立っていたのですが、帰りの並木道の風景は大木がバラバラでとても険しく見えるのです(^_^;) 同じ道なのに何とも不思議な光景です。きっと、自然と寄り添い生きるのは平穏で、自然から離れていく生き方は険しいぞ〜☆という大自然からのメッセージなのかも知れませんね。

美しい鳥の声と緑の澄んだ空気で心も体もエネルギー満タンになったので後は食欲を満たしてあげなくちゃ♪もちろん帰りには念願の戸隠そばと天ぷらとそば団子を目一杯食べて、自然のパワーを更に満喫した素敵な一日となりました。

たまには自然の中に自分を置いて、静かに今を振り返る時間を持つのもいいですね♪
今年も素敵な夏になりそうです(^^)☆

 

 セラピスト 草野倫子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラクゼーションサロン
Majesty(マジェスティ)
〒260-0842 
千葉県千葉市中央区南町 2-10-1 RICHE YAMADA 3F
http://majesty.tokyo.jp/wordpress
TEL 043-308-8172