Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

腸内環境☆

暖かなやわらかい日差しから、眩しくて目を細めてしまうほどの強い日差しを感じるようになってきましたね☆
信号待ちでは少しでも日陰を探すようになってきた今日この頃です(^_^;)
爽やかで気持ちの良い季節ではありますが、気温の変動が激しくて何を着て良いのか…
お客様でも『通勤時の電車内が寒くて〜』や『夏用のお布団で寝たら寒かった〜』という方も多く、まだまだ夏の装いはお預けのご様子が伺えます☆(^^)

これから夏の気配を感じると美容意識が高まり、紫外線対策やダイエット情報に敏感になりますよね♪
冬の間、ひっそりと身を潜めていた、見るからに“柔らかそうな腕”や“健康的で強そうな足”が少しずつ出現してくると…↓↓
『あれ?あれれ?』という言葉が出てきてしまうほど、去年より成長している事に驚いてしまいます〜(^_^;)
記憶力は衰えていくのに、身体はまだまだ成長期♪笑えないけど、笑ってしまいます☆☆(笑うしかないです♪)
毎年、この時期になると決まって燃焼系オイルや、代謝UPサプリなどの情報収集に勤しんでいたのですが、今年の私は…ズバリ『免疫力』をテーマにこの夏を乗り切ろうと勤しんでおります☆

というのも、少し前まではハードワークをしても眠れば朝には疲れも取れて快適な朝を迎えていたのに、近頃は何となく朝から“ダル重〜…”なんて事も増えてきて…(^_^;)
これは免疫力が低下している身体のサイン!と思い免疫細胞を元気にする生活を過ごしております。
皆さんは、免疫力(免疫細胞)の『7割は腸、3割は心(自律神経)』で作られる事をご存じですか?
確かに過度のストレスがかかると、免疫力が低下してホルモンバランスが崩れたり、ウィルスに感染しやすかったりするのは理解していたのですが、実は強い免疫細胞を作り出してくれているのは『腸内細菌』のおかげなんです♪

10メートルもある腸には、約100兆個もの細菌が暮らしているのですが、その腸内細菌が体内を守る役割の『免疫細胞』に刺激を与え、働き者の強〜い免疫細胞が作られているそうなのです。
腸内細菌の数や種類が多いほど、より多くの刺激となり元気な免疫細胞が作られるという仕組みになっているのです♪

身体の中にいる『菌』のおかげで強い身体が作られている…♪何とも不思議な感じがします(^^)☆☆
ただこの腸内細菌は、日頃の生活習慣や食生活で腸内の細菌の数や種類が減少してしまうらしいのです。当然、菌の数が減れば戦う相手が少なくなるので免疫細胞は働く必要がなくなり、免疫力が低下していく…という事に!! 

更に、『幸せ伝達物質』のセロトニンも実は大部分が腸内で作られているとの事。つまり腸の調子が悪くなると、心にまで大きな影響を及ぼす事が分かっているそうです。

知れば知るほど、腸が心と体にとって重要な生命線なのだという事を痛感させられてしまいます☆
そのためにも先ずは10メートルもある腸内環境を整えていく事が何よりも大切です!
いくつか簡単にできる腸内細菌の増やし方をご紹介しますので、参考にしてみて下さい♪
皆さんも今年の夏は免疫力を上げて、はつらつ健康生活を過ごして下さいね♪

(1)ヨーグルトや乳酸菌飲料をのむ♪(ヨーグルトも色々な種類を食べると良いそうです)
(2)発酵食品を食べる♪(味噌汁や漬け物など)
(3)食物繊維・オリゴ糖を摂る♪(野菜や果物、豆類は腸内細菌の栄養源となります)
(4)加工食品や保存料をなるべく減らす♪
(5)腹式呼吸や運動などで全身の血流を促す♪

 

 セラピスト 草野倫子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラクゼーションサロン
Majesty(マジェスティ)
〒260-0842 
千葉県千葉市中央区南町 2-10-1 RICHE YAMADA 3F
http://majesty.tokyo.jp/wordpress
TEL 043-308-8172