Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

運動習慣

ようやく春の優しい日差しを感じられるようになってきましたね♪
あっという間に桜の堅い蕾がピンク色に膨らみ、優しい白色の花が風景を華やかにしてくれています(^^)☆
春色の草花は穏やかな気持ちになるのか、歩いているだけで微笑みが出てきてしまいます☆

春の陽気のおかげか気分も上がり↑↑先日数十年ぶりに水泳に行ってまいりました(^_^;)
意外と体は泳ぎを覚えているようで“スイ〜スイ〜♪”と気分良く泳いだものの、水中からプールサイドに上がった瞬間、鎖骨が折れたのでは無いかと思うほどの腕・肩に激痛が↓↓
いつもお世話になっている整体に慌てて駆け込んだら『折れてないから…』と失笑させる始末(^_^;)
数十年ぶりの水泳で使っていない関節や筋肉の可動域が広がり身体が驚いてしまったそうです。
いやはや、日頃の運動不足を改めて痛感させられてしまいました〜。
そして何とこれを機に目覚めてしまったのです☆運動習慣に!運動嫌いな私が…アクティブに体を動かしているなんて…
自分でも信じられません(^_^;)

ウォーキング・ストレッチ・呼吸法…など日々の生活の中で簡単に採り入れられるものから、水泳や骨格調整などのトレーニングまで色々と試している今日この頃です♪
その中でも特に体の変化を強く感じるのは骨格調整(パーソナルトレーニング)です!
パーソナルトレーニングなので、自分の体の歪みや弱い部位をトレーナーに見つけてもらい集中的に改善していくという個人トレーニング方法♪自分の身体の柔軟性や、筋力の状態を知る事で自分に合ったストレッチ方法や姿勢などを知る事が出来るのでとても勉強になります。

私自身、身体(筋肉)を使う仕事なので、人よりストレッチやマッサージなどでケアはしてきたつもりでしたが、必要な部位のケアが出来ていなかった事や、不調部分の根本的な原因などを改めて指導してもらえる事で、不調が出たときのケア方法がとても明確になりました。
美容DNA検査の時にも思いましたが、やはり自分自身を知ると言う事は本当に必要なんだな…と改めて実感してしまいました。

さらに言えば、どの運動やトレーニングをしていても必ず共通するのが『呼吸』です。
息を『吸う、吐く』という当たり前に行われる無意識の行為ですが、筋力を付けるにも、代謝を上げるにも、神経のバランスを整えるのにも大きな影響があるようです。
確かに生命維持のために必要な水分や食物は、数日間摂らなくても何とか生きてはいけますが、空気(酸素)だけは5分摂れないだけでも大変な事になります(^_^;)
いかに意識をもって質の良い呼吸をするかが、健康の第一歩になるのかも知れませんね♪
呼吸の方法や、ストレッチ方法なども皆さんにお伝えできるような機会を作っていきますので楽しみにしていて下さいね。

生命力溢れる春の空気を思いっきり吸い込んで、アクティブな毎日を過ごして行きましょう☆☆

 

 セラピスト 草野倫子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラクゼーションサロン
Majesty(マジェスティ)
〒260-0842 
千葉県千葉市中央区南町 2-10-1 RICHE YAMADA 3F
http://majesty.tokyo.jp/wordpress
TEL 043-308-8172