Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

数年ぶりの鎌倉

先日、数年ぶりに鎌倉に行ってきました♪
千葉に来る前の住まいが神奈川だったこともあり、鎌倉の空気は不思議と心が落ち着き懐かしい感覚になります。
たまの休みと言う事もあり、友人と二人で盛りだくさんの『江ノ電ツアー』を実施♪
気になるカフェやレストラン、温泉に海岸散歩…(食べるもがほとんどでしたが…)
不思議なエネルギー溢れる古都『鎌倉』の自然の中で頂く食事と、大切な友人との尽きる事のない会話は最高に幸せな時間となりました☆

今回のメインは北鎌倉にあるフレンチレストラン『プランデルブ』でのランチ(^^)☆
なかなか予約も取れないほどの人気店と言うだけあり、食事も雰囲気も素晴らしかったです!
鎌倉のしとやかな『和』の空間と、所々に飾られたセンスの良いインテリアと生花の『洋』のバランスが絶妙…♪
まさに至福の一時を過ごさせて頂きました☆鎌倉に行かれる際には是非行ってみてください〜☆☆

食事の後は、雨の合間をぬって海岸散歩…
鎌倉の海風はとても穏やかで、一気に体中の緊張や疲れを一掃してくれるんですよねー(^^)☆
残念ながら今回は梅雨まっただ中と言う事もあり、夕日は見られませんでしたが、海岸線から見る夕日は最高の癒しなんですよ☆
梅雨が明けたら絶対に見に行こう♪と思いながら駅に向かう途中、鎌倉名物《しらす&アカモク》を発見!
しらすは知っていましたが、アカモクは初めて聞く名前…お店の方の説明で海草の一種“アカモク”はモズクのような粘り気のある栄養満点の食材と聞いてすぐに購入♪

自宅に戻り早速夕飯のおかずに♪(本当に食べてばかりですが↓)
それがまたこれが美味しいのなんの!あまり海草の臭みが好きでない私ですが、これは美味しい!!
あまりにも美味しかったのでアカモクについて調べると、かなり栄養価に優れ様々な効果を発揮してくれる食品でした。

コレステロールや糖質を体外へ排出してくれる働きや、血圧を下げる効果、整腸作用等など、一般的に生活習慣病と呼ばれる症状の予防や改善にかなり効果があるようです。
日頃の生活の中で、身体を動かす機会も減り運動不足になるとやはり様々な不調も出てきます。
ストレスになるようなトレーニングや、決まり事はなかなか出来ないですが、せめて身体が喜ぶ食材や心が喜ぶ時間を生活の中に取り入れバランスを取る事はとても大切ですよね。

不思議な話ですが、先日初めてアカモクを食べたとき、身体が喜びに満ちていく感覚を実感しました…
素晴らしいレストランで美味しい食事を頂く感動とは違いますが、魂が喜ぶ?(大げさかな?)ような食材に出会えたような気がしました。『食べ物は生命(エネルギー)』という感覚を最近は忘れていたのかも知れません。

当たり前に頂いている毎日の食事には、たくさんの生命があり、その生命を自分に移し替えているおかげで元気でいられている事を忘れてはいけないな…なんて事を改めて感じた鎌倉の旅でした♪

 

 セラピスト 草野倫子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラクゼーションサロン
Majesty(マジェスティ)
〒260-0842 
千葉県千葉市中央区南町 2-10-1 RICHE YAMADA 3F
http://majesty.tokyo.jp/wordpress
TEL 043-308-8172