Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

夏バテ予防

暑いですね~(>_<)

最近は「今日は最高気温35度です!」なんて天気予報などでよく耳にしますが、何だか毎年の気温が
上昇している気がして…35度が涼しいような錯覚を起こしてしまします(―_―)!!

以前(かなり前ですが)インド旅行に行ったとき、その年は異常気象で日中の気温がなんと
50度!!さすがに生命の危機を感じました…
ガイドさんに「鼻から深く息を吸うと危険です(粘膜が火傷するため)!」と言われて濡れたタオルを口に覆いゆっくり口から呼吸の練習をしたのが何とも印象的でした~!

50度とまではいかなくても最近の夏は十分に暑いです!! 
日本の夏のように湿度も高く風の流れがない日はかなりバテてしまいますよね。

・暑さで食欲が落ちて水分ばかり摂っている ・疲れが取れずついつい甘いものを摂ってしまう
・やる気が出なくて体がダルい ・むくみが気になる ・寝不足ぎみ

こんな夏生活を送っている方!!夏バテ間近です!

これは体内の糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が不足している(不足予備軍)サインなんです。

ビタミンB1が不足すると糖質は疲労物質に変わって身体のダルさや夏バテ症状が出てきます。
ビタミンB1は汗や尿として排出されやすいため、夏の時期は意識的に摂取しないと不足しやすくなるそうでよ。
食欲も落ちる時期だからこそ効率よく疲労回復に効果のある食事で夏をのりきりましょう♪

●ビタミンB1:エネルギーの素の栄養素

うなぎ・豚肉・大豆・ほうれん草・ごま・玄米 等(ニンニクやニラ・玉ねぎと一緒に摂ると効果UP!)
       
●クエン酸:疲労物質を代謝してくれる栄養素
レモン・グレープフルーツ・梅年 等

参考にして見てください☆☆

 

セラピスト 草野倫子

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リラクゼーションサロン
Majesty(マジェスティ)
〒260-0842 
千葉県千葉市中央区南町 2-10-1 RICHE YAMADA 3F
http://majesty.tokyo.jp/wordpress
TEL 043-308-8172

Tag: